頚椎症 指のしびれ

9月に入ったと思えば、
もう半ば。

今日などは、
コウロギや鈴虫の、
あの音色でいっぱいです。

残暑で蒸し暑いのですが、
秋を感じ始めています。
昼はセミで賑わっていましたが。

頚椎症のストレッチは思い出したようにやっています。

姿勢を正しての陽の当たらない所でのウォーキングが
一番爽快です。汗はいっぱいかきますが、
帰宅してのお湯シャワーが気持ちいいですね。

やはり、
幹線道路の歩道や広い公園での姿勢を正してのウォーキング、
それに、
公園に設置されている専用ベンチや
鉄棒のぶら下がりは、身体全体の縮んでいた箇所が伸びたような、
爽快な気持ちになります。

雨の日や極端に暑かった日中は表に出る気も失せ、
家でストレッチをすることになりますが、
それだけでは物足りないですね。

表を歩き回るのは、
とても気分転換にもなりますし、
景色が変わると楽しくなります。

9月最初のブログになりましたが、
ストレッチの詳細は
以下のサイトでご確認ください。

自宅で出来る頸椎症改善法

Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

頚椎症、脊柱管狭窄症、頚椎のトラブル、蒸し暑い中での対策

頚椎症とか
脊柱管狭さく症
ストレートネック
頚椎ヘルニア

と呼ばれる病名が付いた場合、

さまざまな症状が出るようです。

私の場合は、
偏った前傾姿勢でパソコンを続けた結果、
が主な原因のようですが、

手の指先がしびれる。
肩がこる。

そして一番ひどいのは、

両足の膝から下が、
真夏でも冷たく、
妙な違和感があり、
気持ちが悪いですね。

それで、
寝る前には、
布団の上で、
両足のふくらはぎから足の裏を
念入りにマッサージして、
血液がめぐってくるようにします。

昼間は、
思い出すと頸椎を伸ばすというか、
反らすストレッチを椅子の背を使ってします。

毎日のことなので、
忘れてしまうことがしばしばで、
症状が出て、思い出してはストレッチを始めます。

このシーズンは、
直射日光を避け、
朝か夕方以降の姿勢を正しての
ウォーキングが大切ですね。

ストレッチの詳細は
以下のサイトでご確認ください。

自宅で出来る頸椎症改善法

※頸椎症対策の基本は上記リンク先を参考にしてください。
Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

パソコン姿勢から頸椎症に

まだ梅雨シーズンですね。
でも、雨は少ないかな?

寒いより良いですが、
湿気が多いのには困りますね。

パッと振って翌日晴れだと良いのですが、
そんなわけにもいきません。

ところで、
私は10年ほど前のある朝目覚めたら

両手の指先が痺れていて驚きと同時に
さまざまな不安が駆け巡りました。

急いでかかりつけ医に駆け込みました。

かかりつけ医は糖尿病の悪化を疑い、
私の訴えを聴き終えてから、
市民病院で精密検査を受けるように
紹介状を書いてくれました。

神経内科を紹介してくれました。

血液や尿の検査と同時に、
末梢神経の検査と頸椎のMRIを受けました。

MRIの最中に、
検査をしていた担当者が、
「あっ、出ている」と小声で叫んだのです。

全ての検査を終え、
神経内科の担当医は、
脊柱管狭窄症

だと、
MRIフィルムを見せながら言いました。

一般に、
頚椎症、とか、ストレートネックとも言うと。

パソコン姿勢が悪いままつづけていた
ことから、頚椎が全部つぶれた状態になり、
血管が細くなっている。

前傾姿勢を続けていたからからそうなった、
と。

枕というのも気になる一つですね。
これも人それぞれですから。

こちらは、女性用:
女子専用ストレートネック枕

また、男女にかかわらず、
オーダーメイド枕のことなら「まくらる。」があります

薬は最初だけ効くけれど
それ以上は良くならない。

主治医は私の質問に応えてくれました。

それで私はいろいろと調べ、
自分にマッチしたストレッチを探しました。

それが、以下です。
自宅で出来る頸椎症改善法
※頸椎症対策の基本は上記リンク先を参考にしてください。

以来ずっと続けています。

主治医曰く、
良くはならないかもしれない。

人によるということですね。

それで、
今以上に悪くならないようにすること、
と。

何が合っているかは、
自分でみつけるということですね。
人によりさまざまなので。

ひどく状態が悪くどうにもならない時は、
手術ということですが、
それも、
術後結果が良い人と変わらない人、
術前より悪くなる人、

とさまざまなんですね。

何か参考になれば・・
Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

頚椎症と生きる ストレッチとウォーキング

頚椎症と生きる ストレッチとウォーキング

パソコンをかたよった姿勢でつづけていた結果、

頚椎症とか脊柱管狭窄症とかストレートネック、
などという病名が付いてしまいました。

症状は、
手の指先の痺れ、
肩こり、
首こり、
足裏のはれぼったいような妙な違和感。

前傾姿勢で、
つづけていて、そうした症状が出たんですね。

頚椎がつぶれたようになっている。

MRIで分かりました。

末梢神経の反応がちょっとおかしかったりします。

高齢になると、
それ以上進行しないように気をつける。

ストレッチとか、
姿勢を正しての両手を振ってのウォーキングの実践です。

晴れた日は毎日、60分くらいはやりたいですね。

風雨がある日は室内でのストレッチです。
以下のような:

自宅で出来る頚椎症改善
※頸椎症対策の基本は上記リンク先を参考にしてください。

私もこれを9年ほど続けています。病状が進行しないことが、先ず大切なことだと思います。

Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

自分で頚椎症を治す

ふだんは、以下に従い、家のイスの背もたれを使ったり、
家の中で出来るストレッチをしています。
【首痛・肩こり】治療法自宅で出来る【首痛・肩こり】治療法

しかし、
晴れた日や雨風のない日は、
公園まで30分余りウォーキングして、

公園内の設備を利用して体を動かします。

昨日それを撮ってきましたので、
以下に。

4.jpg

このチェアに座り、すっくりと背筋と首を後ろに反らせていきます。

手術をしないとダメなくらいの方には無理かもしれませんが、
私の場合は、これをする方が具合がよくなります。

重症の方は、専門医に相談してくださいね。

それと、
以下のぶら下がりです。
一般の背の高い鉄棒がある公園だったら、
そちらで出来ますね。

b.jpg

私は高齢になって、腕の筋力が弱いので、
懸垂は出来ないので、
ぶら下がって背筋を伸ばし、
10数えます。

それで、
けっこう全身の調子がよくなり、
姿勢を正してのウォーキングもスムーズにいきます。

では・・

Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

メッセージ
☆ようこそ、私のブログへお越しくださいました!
ここでは、自らの体験に基づいたことを綴っております。 何か、参考になることがあると良いのですが・・
最新記事
安全に改善
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆自宅で出来る【首痛・肩こり】治療法
Sponsored Links
RSSリンクの表示
QRコード
QR