頚椎症に効果があるストレッチ!

7月下旬、すでに梅雨明け宣言がありましたが、
湿度も高く蒸し暑いです。
昨夜の湿度77でした。

こちらは、
雨も何か中途半端だったかな。
局所的には大変な被害が出るほどの豪雨でしたが。

室温は31度です。
エアコンはあるのですが、
点けっぱなしだと電気料金も高いし、

何より、エアコンというのは、
高齢者向きではないかもしれません。

私は、除湿にしてかけますが、
冷房はあまり使用しません。

エアコンは使用しないで、
小型のサーキュレーターを回しています。

というのも、
真夏でも両足の膝から下は冷たいので、
いわゆるクーラーは駄目ですね。

それに、
齢と共に喉の調子が良くないので、
マスクして寝ることが多いです。
特に乾燥している時や風が部屋を抜ける時には。

若い頃は考えられなかったのですが。
年中風邪をひいている状態です。

やはり、
パソコン姿勢がわるく、
頚椎症になったことが影響していますね。

こう蒸し暑いと、
ストレッチ対策も気が進まなかったり、
忘れていたりします。

このブログを更新する時に、
思い出して、以下のストレッチを始めたりしています。

頚椎も膝も、
やはり、日々のストレッチを怠るといけません。
それなりに、影響が出てきます。

頸椎症対策のストレッチは、
5分とかからないのですが。

毎日実行すると良いのですが、
膝の痛みのせいでこのところおろそかになっています。

私が実行しているのは、以下です。
自宅で出来る頸椎症改善法
※頸椎症対策の基本は上記リンク先を参考にしてください。
Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

パソコン姿勢で頸椎症に ストレッチで

パソコンを長時間していると、

気付かないうちに背を丸め、前傾姿勢でやっているんですね。

体には良くなくても、
その場は楽な方に行ってしまいます。

しかし、
私の場合は、いつの間にか症状が出るようになりました。

当時、職場でも家でもかたよった姿勢でパソコンをしていたんですね。

ある朝、指先が痺れ、首や肩に違和感が。

足の裏も妙な違和感が出てきました。

最初は、糖尿病が悪化したのでは、
と、かかりつけ医の意見を聞き、
紹介状を書いてもらい、市民病院で、精密検査を受けました。

MRIと末梢神経の検査が終わり、
頚椎症、詳しくは、
ストレートネック・脊柱管狭窄症と診断されました。

画像を見ると、
頚椎のほとんどがつぶれた状態。

専門医の意見では、
薬は初期状態では効果があるが、
後は、進行しないようにすることだと。

そこで、さまざまなことを調べ、
ストレッチを始めたわけです。

現在私が実行しているのは、以下の方法です。

自宅で出来る頸椎症改善法
※頸椎症対策の基本は上記リンク先を参考にしてください。

Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

前傾姿勢で、PC/スマホ⇒頚椎症になった!

その日の朝、
目が覚めたら、両手の指先、特に右手の方が2,3本しびれていた。

初めての経験。
驚いて、かかりつけ医へ駆け込んだ。

糖尿病の悪化と思われ、
「何故早く検査をしなかったのだ」と叱られた。

紹介状を書いてもらい、
市民病院で精密検査。

MRIの画像で、
頚椎がみんなつぶれた状態?

手の指がしびれ、
足裏の違和感、
肩こり、
後頭部の妙な感じ・・

脊柱管狭窄症(頚椎症)。糖尿病の悪化ではなかった。

末梢神経の検査でも平常ではなかった。

現代は、
スマホや携帯、パソコン・・の使用で、
頚椎をやられてしまう場合も多いんですね。

肩こり、首こり、指の痺れ・・

こんな症状があらわれたら、

薬だけ飲んでもほんの初期は少し改善しますが、
それ以上は駄目だ、進行しないようにすることだ、
と専門医に言われました。

自宅で出来るストレッチで
改善しよう!

ということですね!

今より悪くならないように、私も続けているのは、
以下の方法です。

自宅で出来る頚椎症改善

気が向いたら、リンク先に立ち寄ってみてくださいね。

では。

Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

頚椎症 指の痺れを治す

頚椎症になると、

手の指が痺れたり、肩や首が凝ったり、

目が疲れたり、頭がはっきりしなかったり、

足の裏に違和感があったり、

人によりさまざまなようですね。

私の場合は、

悪い姿勢でパソコンを続けたため

指の痺れや
上記のようなさまざまな症状が
出ました。

それを改善した方法は、

以下の、

方法です。

自宅で出来る治療法

やはり根気よく姿勢を正すことや、

毎日5分のストレッチを続けることが大切ですね。

ほかのことで、つい頸椎症改善のストレッチを
忘れることがありますが、
気付いた時点で椅子を使って反らすストレッチを
実行するようにしています。

それぞれのストレッチが、
それぞれの意味があるので、
実行してみることが大切ですね。
Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

頚椎症と膝関節症 室内ストレッチ

ただいま、室内で、

膝関節と頚椎のストレッチを5分ほどして
パソコンの前に来ました。

年齢と共に、
頚椎や膝関節に衰えがきて、

毎日5分ほど意識して
ストレッチをしています。

私の場合、
姿勢が悪いのですね。

歩く姿勢やパソコンをやる時の姿勢です。

膝は痛んだり水がたまったりして、
クリニックのかかりつけ医へ行きました。

薬を飲んでも効果がないことを知り、
自宅で出来る簡単なストレッチを始めました。
5年ほど前からです。

頚椎は、
かかりつけ医から紹介状を書いてもらい、
市民病院で、MRIと末梢神経の検査をして、
頚椎症と言われました。

正確には、
脊柱管狭窄症とかストレートネックですね。
主治医も、薬は初期だけ効果があるが、
飲み続けても、それ以上は効果はない、進行を遅らせることは出来ても、
と。

ネットで調べ、
ストレッチを始めたのはそれからです。

無理せずに、適度にこつこつストレッチをつづけるように励んでいます。
毎日、5,6分ですから。

晴れて風がなければ、
ウォーキングに出るようにしています。

こちらも、姿勢を正して両手を振って・・
ですね。

頚椎症になると、
手の指が痺れたり、肩や首が凝ったり、
目が疲れたり、頭がはっきりしなかったり、
足の裏に違和感があったり、

人によりさまざまなようですね。

【首痛・肩こり】治療法自宅で出来る【首痛・肩こり】治療法

それと、
私の場合、膝関節症で、
膝の水が引かないと、はれぼったいような痛いようなイヤな感じが続きますね。

しかし、
ストレッチやウォーキングを適度に続けていくと、
突っ張るようなはれぼったい違和感が緩和されてきます。

頚椎の方は、健康設備のある公園まで50分近くウォーキングして、

4.jpgb.jpg

上のチェアを利用して背筋と頸椎を反らせて伸ばしたり、鉄棒にぶら下がったりいます。

私は、
基本的には室内で、以下の方法で、膝関節周辺の筋力を強化しています。

中川式ひざ痛治療法はこちら

いずれも、
サプリメントだけ飲んでいても、
効果はないと思います。
実際やってみることが大切だと思います。

※重症の方は、専門医に相談してくださいね。

Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

メッセージ
☆ようこそ、私のブログへお越しくださいました!
ここでは、自らの体験に基づいたことを綴っております。 何か、参考になることがあると良いのですが・・
最新記事
安全に改善
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆自宅で出来る【首痛・肩こり】治療法
Sponsored Links
RSSリンクの表示
QRコード
QR