パソコン姿勢から頸椎症に!

6月になりました。今年は早くから暑い日がつづきそうですね。

私もは、10年ほど前のある朝目覚めたら

両手の指先が痺れていて驚きと同時に
さまざまな不安が駆け巡りました。

急いでかかりつけ医に駆け込みました。

かかりつけ医は糖尿病の悪化を疑い、
私の訴えを聴き終えてから、
市民病院で精密検査を受けるように
紹介状を書いてくれました。

神経内科を紹介してくれました。

血液や尿の検査と同時に、
末梢神経の検査と頸椎のMRIを受けました。

MRIの最中に、
検査をしていた担当者が、
「あっ、出ている」と小声で叫んだのです。

全ての検査を終え、
神経内科の担当医は、
脊柱管狭窄症

だと、
MRIフィルムを見せながら言いました。

一般に、
頚椎症、とか、ストレートネックとも言うと。

パソコン姿勢が悪いままつづけていた
ことから、頚椎が全部つぶれた状態になり、
血管が細くなっている。

前傾姿勢を続けていたからからそうなった、
と。


薬は最初だけ効くけれど
それ以上は良くならない。

主治医は私の質問に応えてくれました。

それで私はいろいろと調べ、
自分にマッチしたストレッチを探しました。

それが、以下です。
自宅で出来る頸椎症改善法
※頸椎症対策の基本は上記リンク先を参考にしてください。

以来ずっと続けています。

主治医曰く、
良くはならないかもしれない。

人によるということですね。

それで、
今以上に悪くならないようにすること、
と。

何が合っているかは、
自分でみつけるということですね。
人によりさまざまなので。

ひどく状態が悪くどうにもならない時は、
手術ということですが、
それも、
術後結果が良い人と変わらない人、
術前より悪くなる人、

とさまざまなんですね。

何か参考になれば・・
Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

パソコン姿勢で頸椎症に ストレッチで

パソコンを長時間していると、

気付かないうちに背を丸め、前傾姿勢でやっているんですね。

体には良くなくても、
その場は楽な方に行ってしまいます。

しかし、
私の場合は、いつの間にか症状が出るようになりました。

当時、職場でも家でもかたよった姿勢でパソコンをしていたんですね。

ある朝、指先が痺れ、首や肩に違和感が。

足の裏も妙な違和感が出てきました。

最初は、糖尿病が悪化したのでは、
と、かかりつけ医の意見を聞き、
紹介状を書いてもらい、市民病院で、精密検査を受けました。

MRIと末梢神経の検査が終わり、
頚椎症、詳しくは、
ストレートネック・脊柱管狭窄症と診断されました。

画像を見ると、
頚椎のほとんどがつぶれた状態。

専門医の意見では、
薬は初期状態では効果があるが、
後は、進行しないようにすることだと。

そこで、さまざまなことを調べ、
ストレッチを始めたわけです。

現在私が実行しているのは、以下の方法です。

自宅で出来る頸椎症改善法
※頸椎症対策の基本は上記リンク先を参考にしてください。

Sponsored Links

テーマ : 頚椎症改善
ジャンル : 心と身体

メッセージ
☆ようこそ、私のブログへお越しくださいました!
ここでは、自らの体験に基づいたことを綴っております。 何か、参考になることがあると良いのですが・・
最新記事
安全に改善
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆自宅で出来る【首痛・肩こり】治療法
Sponsored Links
RSSリンクの表示
QRコード
QR